

  • 2013.06.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ビスケットカメラが欲しい~




トイカメラ・トイデジ特集〜HOLGA・LOMO・Vivitarから猫型トイデジまで〜 l 通販−カラメル



JUGEM主催の
フォトブログキャンペーン
参加記事




震災から2か月目を迎えようとしていた
ゴールデンウィーク

哀しい思いや苦しい思い
心配でたまらない日々を過ごした2か月


それでも
ゴールデンウィークの初日

真っ青な青い空を見上げながら
ワンコとお散歩


m20110429-01


『明日が来る』ということが
当たり前だと思っていたけれど

当たり前ではなかった

実感した日々





ワンコとドッグランへ出かけた


m20110504-01


『生きてる』

それだけで奇跡なのかもしれない


m20110504-02


生きたくても生きれなかった友達

まだ行方がわからない親友


悲しくて辛いことはたくさんあるんだけれど

自分が生きて生きてること

感謝しながら

精一杯に生きていこう


前を向いて





子供の日

お義父さんが作ってくれた

打ち立てのお蕎麦


m20110505-01


m20110505-02


香りを楽しみながらいただいた





2011年のゴールデンウィーク

いろんなことを考えさせられながら
それでも
青い空に励まされ
生きてることに感謝した


今年のゴールデンウィークは忘れない



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







この記事へのコメント欄は閉じています
 

トイカメラ・トイデジ特集〜HOLGA・LOMO・Vivitarから猫型トイデジまで〜 l 通販−カラメル
http://trackback.jugem.jp/?eid=354


いい記事だなと思えたときに
クリックしていただければ嬉しいです
初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
足跡だけでも残してくださいね。

okitegami少し重いようで反映するのに時間がかかってるようです。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ


いつもありがとうございます!

30万画素の世界 - superminiカメラ -

JUGEMテーマ:写真





左下段 たんぽぽ君
左上段から みかんちゃん、なのはなちゃん、マーブル君、みずな君、
        つくし君、空君、なすび君、海ちゃん、ごうや君。
ここにいないのは、キッチンを棲家にしているバーディー君です。

覚えましたか?!!

覚えましょうね・・・・いえ、うそです。無理ですね。



今日の写真は、
またまたトイカメラです。

20101019-01

姿形は立派なカメラなんですが・・・



30万画素しかありません。

今や、1000万画素、1400万画素の時代に
30万画素ってどれくらい?

画素数を言われてもさっぱりわかりませんね。
で、何がすごいって・・・



こんなに小さいんです。
りんごの手のひらです。
あ、ちなみに手は大きいほうです。



走るパスタ君
20101029-01-mini001



立ち止まるパスタ君
mini002



信号待ちできるパスタ君
mini003



雨上がりの空
20101029-04-mini004



草むらとワンコ
mini004



後ろから大声で歌いながらやってくる声が聞こえたので
振り返ってみると、小学校に上がったか上がらないかくらいの男の子が
自転車に乗ってやってきた。

大声で歌ってる。

『はじめてぇのちゅっ、きみとちゅっ』


ちゅっの部分は確か、ちゅって伸びるはずの歌のはず。

男の子の『ちゅ』は、『ちゅ』のうしろに、
小さな『っ』が3つくらいくっついたみたいな、『ちゅっっっ』


歌の意味を知ってるのか知らないのか・・・
聞いてみたい気もしたけど、やめた。

脇を通り過ぎるときにも、『はじめてぇのちゅっっっ、きみとちゅっっっ』
通り過ぎてからも、『はじめてぇのちゅっっっ、きみとちゅっっっ』

ひたすら繰り返しながら歌っていた。


その日から、その歌声が頭にこびりついて離れない。
頭の中をぐるぐると旋回し続けている。


パスタ君
mini006



カノンちゃん
20101029-07-mini007



アネラちゃん
mini-008



アロハ。ちゃん
mini009


どうやら、このカメラは、
光を取り込み方が苦手らしい。

影になる部分と光の当たっている部分がはっきりする。

これが画素数の違いなのかな。



秋のひまわり
20101029-10-mini010



朝日に向かって・・・アロハ。
mini011



朝日に向かって・・・アネラ
mini012



秋の空
20101029-13-mini013


だから、光をたくさん湛えた青い空は、とっても明るく映し出される。


夕焼け
mini014


写真でみるほど暗くなっていたわけではないが、
映し出されると、光と影のコントラストが激しい。



いいもの見つけた?
mini015



どっちに行こうかな?
20101029-16-mini016


このところ、すっかりトイカメラの魅力にはまっているりんごでした。





本日、
めずらしく多忙でして
コメントへのお返事と
訪問が遅れます。
ごめんなさい。




ブログランキング・にほんブログ村へ






 


白と黒の間 - ゆるりトイカメラ -

JUGEMテーマ:トイカメ
JUGEMテーマ:ひとりごと





7月。eMookから発売された雑誌『loveトイカメラ』

付録付。


悩んで悩んで1ヶ月。

1ヶ月悩んだのだったら、、、と思い、
ついに購入。

20101022-01


カメラの愛称は、『クローバーサン』

この雑誌用の限定品。

なにしろ、限定品という言葉にも弱いし、
クローバー好きの私としては無視出来ませんでした。





35mmフィルムを使って撮るこのカメラ。

ズーム機能もなければ、
フラッシュなんて、もちろんなし。
手振れ補正なんてあるわけない。

なので、晴れた日でないと使えない。
屋内や曇り(もちろん雨の日)は、
真っ黒になってしまう。

現像に出さなきゃならないし、
もちろん出来上がりを待たなくちゃならない。

なんでもかんでも細部にまできっちり写し、
すぐにその場で確認できてしまう
いまどきのデジカメからすると、
面倒なことだらけだ。


でも、

だからこそ、

面白い。



ある日のお散歩
20101022-clover01



夏の終わりの空
20101022-clover02



ある休日のお散歩
20101022-clover03



道端の赤い花
20101022-clover04


私は心の狭い人間なので、
ときどき、こころの棘(とげ)が生える。

昔は、棘が生えたら生えたで、
そのまま棘の言いなりになり、
怒ったり、イライラしたりしていた。


けれど、ふと・・・・

最近、思った。


人生の中で、
棘の生えた時間ほど、

無駄に過ごしている時間はないなぁと。



あるお宅の庭
20101022-clover05



お散歩の途中で
20101022-clover06

この写真をよく見ると、
アロハの目がキラッキラで、
感動しちゃったのだ。

左・アロハ。  右・アネラ
20101022-clover07


心に生えた棘を上手に抜くことが出来ず、
そのままにしておくものだから、

最初は小さな小さな傷だったはずが、
どんどん広がって、ついには膿までたまる。

そうなると、手がつけられないね。



誰かの言葉によって刺さった棘は、
まだいい。

自分が誰かに刺してきてしまった棘を
ひとつひとつ抜いてあげたい衝動にかられた。



秋の訪れ
20101022-clover08



秋の夕暮れの公園
20101022-clover09



笑顔のパスタ君たち
20101022-clover10


なんでもかんでもすべてに白黒つけることは
もういいんじゃないかなぁと思うようになった。

だからと言って、
すべてをグレーにしてしまうのもどうかと思う。


はっきりとしなくちゃいけない部分と、
ぼんやりしていたほうがいい部分と、
きっと、人生にはいろいろある。

その区別は自分でもよくわからない。




お気に入りのカフェ
20101022-clover11


ある一面だけを見て
判断してしまうことの多い私だから、

少し遠く離れて
全体を、
ある意味、隠れてしまって見えない部分を
想像する、
想像してみる、
そんな心の余裕は必要だったりする。

逆に、もっともっと
近づいてみることも必要だったりする。



夏の終わり、秋の始まり。
20101022-clover12


少しお昼寝するつもりが夜まで寝てしまった日。


ゆっくりゆったり何もせずに過ごしてしまった日。


やらなくちゃいけないことは山盛りなのに
ぼぉ〜っと考えこんでしまった日。



きっとそれは、必要なことで、
もったいないことではなかった。



ほんとうにもったいないのは、

心の棘、
心の壁、

自分の中に閉じ篭もってしまった時間。




夏と秋の間の夕暮れ
20101022-clover13


何かをしなくちゃいけない時間もあるけれど、


何もしない


そういう時間も必要だったりする。



みんなの影
20101022-clover14


ただ問題なのは、


『何もしない時間』が、


私の場合、




長すぎる!!

・・・ってことです。


 
 







ブログランキング・にほんブログ村へ






 


おnewのカメラ持って

JUGEMテーマ:わんことお散歩
JUGEMテーマ:写真




キヤノンのIXY900IS

2006年の10月に発売されたころに即購入。
ひでの愛用カメラ。


20101018-01


仕事にプライベートにと、付き合いは丸4年。
いつのころからか、写真に薄く帯のような影が入るようになった。

肉眼では気づきにくいほどの影。
が、一度見つけるとかなり気になる。


今年の9月、キヤノンから新機種が発売された。
ってことは、ひとつ型落ちの機種は値段が下がるはず。

ということで、新しいコンデジを購入。


ってか、これもひでへの誕生日プレゼントですっ!!



  IXY400F 1410万画素  オレンジ





大きさは変わりませんが、
薄さは約半分。


20101018-04


このカメラには、
『魚眼』風というモードがついていて、
ははぁ〜、なるほど・・・
確かに魚眼風だぁ〜





カメラって、
大人のおもちゃよね・・・(あれっ?なんか変なこと言った?)

まるで、子供に新しいおもちゃを買ってあげたような、
夢中でいじりまくりの、撮りまくり。







魚眼で撮ったコスモス畑は
なんだか別世界のようです。


20101018-07


肉眼で観るのとは違った世界で、
動きのある面白い画が撮れちゃいますね。





地面がこんなに歪んで波うってるよう。






ちょうど誰もいないときを見計らい
コスモス畑の真ん中へ入ってってみました。


この辺に寝っ転がれる場所を探してます。


20101018-10


この辺に寝っ転がって撮った写真が、
昨日アップしましたが、次の2枚。

20101017-07
     一眼レフ canon X3    りんご撮影   


     一眼レフ canon X3    りんご撮影


このときに、人生で初めて
コスモスの香りを感じました。

子供のころからずっと見てきた花なのに
香りは知らなかったことに初めて気がつきました。










20101018-13








うん。楽しい。



パスタ  『遊んで・・・』






ブログランキング・にほんブログ村へ






 

 


『び』 と、ひでのフォトギャラリー

JUGEMテーマ:写真




あまりにもいつまでも続く猛暑のおかげで、
テレビのニュースや天気予報、ラジオ・新聞でも、

『今年は秋は無いかも・・・』

と脅かされていたわりには、

晴天が続くこの2、3日。


ちゃんと秋は来てくれましたね。


20101007-01


エアコンに頼らない生活っていうのは、
なんだかほっとしますねぇ。

朝一番に開けた窓から、

そよ・・・っと入ってくる風は本当に心地がいい。





情報は欲しいけれど、

あまりにも簡単にいろんな情報が
あちらこちらから入ってくるので、
何にでも影響されやすい私は、流されまくる。

流されるだけならいいが、ときに溺れる (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


流しているほうは、
数字ばかりを追いかけて、
流した情報への責任はあまり感じられない。


自分にとって

・必要なもの、
・ちょっと必要なもの、
・まったく不必要なもの、

そして、

・邪魔なもの

に分けて、自分で分類することが必要になってくる。


けれど、厄介なのは、

一番、『邪魔なもの』に限って、
一番興味を惹くものだったりするから手に負えなくなったりする。



まわりの情報や、野次馬的声や、外野の声、
そんなことには一切惑わされずに、
時には人に馬鹿にされながら、
ひとつのことに没頭し、追及し、研究に研究を重ねて、、、

という人が、
今回のノーベル賞受賞の方なんでしょうかね。



’73年にノーベル物理学賞を受賞された
江崎玲於奈教授に何度か出会ったことがありましたが、
そのオーラたるや!!

物腰柔らかで腰も低く、半端なく謙虚な方でしたが、
その胸の奥に秘めた『決意』というか『信念』みたいなのは
そんじょそこらのものではないな・・・と、
深く深く感動したのを覚えています。


     sozai-tree


さてさて、
昨日の 『 び 』 の写真。

たくさんの方に思いがけない反応をいただきまして・・・(驚っ)
驚喜っていうんでしょーか。

ありがとうございました。


気をよくした私は(単純ともいいます)

今朝のお散歩でまたまた撮影してきました。





今朝は 『 び 』 の真上です。


その前には、だいぶ手前から。


20101007-04


そうです。どこにでもある
『 とだし注意 』 の 『 び 』 なんです。

『 び 』 だけを突出させて写真を撮ると面白いですよね。



今日も、幸せの金木犀が香っていました。







あのーーーー、
今日のタイトル、覚えてますか?

はい、『ひでのフォトギャラリー』です。


20101001-01


先日、北海道へ出張してましたが、
仕事に合間に写真撮っていたようでかなりの枚数ありました。
私が数枚選んでみました。












20101001-04

 私はこの↑写真が一番好きだったりします。













20101001-07












使用カメラ:Canon IXY






ブログランキング・にほんブログ村へ






 

 


ゆるりレトロな時間 - demekin -

JUGEMテーマ:写真




これなぁ〜んだ?

20100920-1


私のもうひとつの相棒・
お気に入りのカメラです。


その名も 『demekin』


手のひらにちょこんとのってしまうほど
小さなボディに、
大きなレンズ。

まさに 『出目金』 ですね。





フィルムを使用します。

小さなカメラですが、
凹凸を帯びたレンズのおかげで
かなりの広角な写真が撮れます。

ファインダーという立派なものがないので、
撮りたい景色に向けて、
感覚で撮ります。

なので、出来上がってくるまで、
どんな写真が撮れてるのかわかりません。



   2009年秋の銀杏並木 神宮外苑
20100920-01



  2009年 冬  お台場




  2009年 冬  葛西臨海公園





  2010年 バレンタインデーのお花屋さん
20100920-04



  いつかの空




  いつかの空





  いつかの落ち葉
20100920-07



あくせくした忙しい毎日の現代。

デジタルカメラが普及して、
隅のほうに追いやられてしまったかのようなフィルム。

出来上がるまでの時間も
結構楽しかったりします。



すでに過ぎ去ってしまった時間が
戻ってきたかのような、ひととき。

写真をじっくりと眺めながら、
撮影しているときの自分を思い出す。

わくわくしてたような、、、気がするなぁ。



  スカイツリー





  スカイツリー




はっきりと物事を見たり観たり、
聞いたり聴いたり。

それも大切。


けれど、
ぼんやりと世の中を見ることも
ときには必要かも。






フィルムカメラは、
ときどき素敵な時間をくれたりします。








ひと手間の応援ありがとうございます(^^)

dogmark 
↑バナーをクリックしますと、
サイトの真ん中あたりに ↓投票所があります。

cooldog

ひとつのメールアドレスで、1日1回投票できます。
まんぼうの見上げる空は、8月6日のところにあります。





ブログランキング・にほんブログ村へ






 

 


オッサン談義 - 十間橋の上で -

JUGEMテーマ:写真





20100805-01


真っ青な空に、
もこもこと白い雲。

これを見たときに、

『これはっ!!まさに今日だ。今日しかないっ』

と思った。


気温36度。
ジリジリと照りつける太陽。
煮えたぎるような空気。まとわりついてくる。
姿は見えないけどジンジンと鳴くセミの声。


猛暑の中、
一眼レフと魚眼レンズを持って出かけた。

 ひでは、家で仕事。
 パスタ君たちと猫さんたちは任せてきた。


どうしても撮りたい写真があった。


電車と地下鉄を2度乗り換えて着いた場所は。




奴はそこに堂々とそびえ立っていた。

いや、これからそびえ立とうと決意しているように立っていた。



ここにそびえ立ってやる!
と決めた瞬間から、
きっとこれから、何年何十年と年月を重ね、
人の歴史を眺めていくんだろう。






現在408m。
すでに東京タワーを軽く超えている。

が、
真下に行っても東京タワーほどの迫力がない。
  ような気がした。 

そうか、
土台となる4本の支えがないからだ。
足元からすっきりと聳え立つスカイツリーは、
現在の人間の持つ頭脳を結集して建設されているような気がした。


今日の目的地は、こことは違う撮影スポット。




目指す場所はもうすぐ。
押上の駅から歩いて10分と書いてあった。
だから、きっと15くらいかかるはず。

一眼レフを手にしていた私に、
おじさんが、、、いや、お兄さんが声をかけてきた。

『ここにも写りこんでるよ』

言われたほうを見上げると、そこには、
スカイツリーがちまちまと確かに写りこんでいた。
『わぁ♪』と思わず声をあげ、
写真を撮った。





せっかくなので、教えてくれたお兄さんに、
そこに立ってもらうようにお願いをしたら、
喜んで立ってくれた。


20100805-04


この辺で、一眼レフを持って歩いていたら、
みんな目的は一緒だ。すぐにわかる。







今日の目的の場所に着いたとき、
太陽はまだ高くまぶしく輝いていて、
このまま撮影したら逆光そのもの。

それでもかまわずに、何枚かシャッターを押す。

太陽がまぶしい。





撮りたかったのは、

逆さスカイツリー。


スカイツリーの全体と、
川に写りこむ奴の両方の全体の写真を撮れるのは、
きっと、今しかない。







先客のオッサンたちが2、3人いて、
ときどきカメラを構えシャッターを押すが、
ひとしきり撮ると、橋のたもとに腰かける。

そのまま1時間ほど経過。

いろんな人がこの橋の真ん中で立ち止まり
写真を撮っていく。
コンパクトカメラ、携帯カメラ。
2、3枚撮って、満足したように去っていく。




しばらくすると、一人のおっさんが話しかけてきた。

『この写真を撮りに来たのか。
 どっから来たんだ?

 おー、そりゃ遠いなぁ。』


太陽は動きますかねぇ。
 と、私は馬鹿みたいな質問をしてみた。


『そりゃぁ動くさぁなぁ。
 太陽は、東から昇って西に沈むことになってんだからなぁ。
 まぁ、まだ少し時間があらぁな。』


私が撮りたいと思っている写真をまるでわかっているかのように
笑顔で答えてくれた。



少しばかりあたりをうろうろして、
奴の姿をいろんな場所からやっつけてやろうと、
カメラを構えシャッターを切った。切ってやった。


20100805-07






下段の展望台が出来ている。

あそこからの眺めはどんななんだろう?






橋に戻ると、
今度はさっきと違うおっさんが話しかけてきた。


『違うとこでも写真撮ったか?』


いえ、ここが初めてです。


『おーっそりゃぁいいや。』

といいながら、
今まで自分が撮ってきた撮影スポットをいろいろと教えてくれた。


『○○病院の24階がラウンジになってるから、
 あそこから眺めた奴もよかった。
 ○○区役所からは、夕日と一緒の奴を撮った』


『それとやっぱり浅草かなぁ。
 あそこからも撮っておくといいさ』


少し黄ばみかかった歯をむき出しにしながら笑っている。


私も1日で、笑い皺が増えたような気がする。





昭和の時代を生き抜いてきた誇りと、
少しの哀愁を漂わせたおっさんたちは、
なんだかとっても生き生きしている。

携帯電話やパソコン。
テレビまでデジタル化しようとするこの時代。
ついていけないことがたくさんある中で、
カメラという相棒に心血を注いで楽しんでいる。

きっとその知識たるや半端なものではないはずだ。

オッサンたちが首から提げているカメラは、
大きく黒光りして堂々としていたもの。


やっぱり来てよかった。
して、ひとりで来てよかった。

時間を気にせず、誰にも遠慮することなく、
思う存分にカメラのフィルターを覗く時間を持てるのも確かだけれど、
こうして、普段なら話すことのないオッサンたちと一緒に
奴のこと、カメラのことを話すのは楽しい。

私がひとりじゃなければ、
話しかけてはくれなかったはずだ。


20100805-10




炎天下の中、
橋の上にきて、すでに2時間以上経過。






東側(奴の左側)にいた太陽が、
まるで動いていないかのようだったけれど、
着実に時を刻んで、
もうすぐ、西(奴の右下)に沈んでいくところ。





『よぉし、来たなぁ』


『ほんの数秒しかないぞ』



誰かがまるで号令のような声をかける。

と同時に、みんな一斉にカメラを構える。






ここに集まったおっさんカメラマンたちが待ち望んでいたのは、

夕焼けに染まる奴の姿。



ほんの数秒しかない、この時間、
誰も声を発することをやめ、
みんながフィルターを覗く。

小さな小さな息遣いと、
シャッターの音だけがあたりに響いた。


カシャカシャカシャ

カシャッカシャッ






あっという間の時間が終わり、
ため息が漏れた。

シャッターを押す瞬間、
誰しもが息を止める。

そんなことを何度も繰り返すものだから、
思わずため息してしまうんだろう。




20100805-16


今日撮れた写真は、
帰ってから家族に自慢したりするのかな。

これからの人生の中で、
何回も何回も眺めたりするかな。


そのとき、
私のことも思い出してくれたりするかな。









8時半になろうとするころ、
ようやく駅に帰り着いた。
とちゅうセブンイレブンに寄る。

夜風に吹かれながら、
たった今買ってきた塩焼き鳥を食う。

串にささった塩味の焼き鳥が、

旨い!!







20100805-19








少し遅くなった私を、
厚く歓迎してくれました。

お留守番ちゃんと出来た?




blog-banner






 


魚眼レンズとわたし

JUGEMテーマ:写真




20100802-01












日常の生活に、

カメラは欠かせない存在になった。


それでも、
撮り逃がしてしまった一瞬は数多い。



一眼レフを購入してから、
やりたかったひとつに、魚眼レンズでの撮影だ。

なので、

こんなものを買ってみた。



   買ったのは魚眼レンズです。




このブログのトップに使っている
4匹の犬の写真は、
『魚眼レンズ』で撮影したもの。


20100802-04








20100802-07



鼻デカ写真は、私を狂喜させた。

可愛い〜〜〜

と、撮りまくった。


こんなに可愛い写真は他にない!

と、親ばか丸出しだ。



昨年の暮れに、幸せなことに、

あの有名な、『THE DOG』 のカメラマン
高橋貞雄さんに出会える機会に恵まれた。

  THE DOG撮影日記ブログは こちら





腰が低くて、
口調の優しい柔らかな人柄は、
この方の写真に現れていると思った。



あんな素敵な写真には、到底到達することは難しい。

けれど、

目標があるっていうのは幸せなことだと思う。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






 


おうちどこでも見守るカメラ

おうちどこでも見守るカメラ




                    JUGEMテーマ:犬猫多頭飼い・日々あれこれ




昨年の暮れ、
もうすぐクリスマスという時期に、
参加したイベント。   そのときの記事はこちら

ホリプロさんとPanasonicさん主催のイベントは、
楽しいだけでなく、
こんな素敵なプレゼントまであったりして、
かなり浮き浮きの内容だったのです。

で、いただいてきましたのは、

 おうちどこでも見守るカメラ

20100115-01

手のひらサイズのこのカメラなんですが、
こんな小さくても頑張ってくれちゃうんですねぇ。


ワンコや猫さんたちが、
普段いるお部屋に設置します。

20100115-02

我が家の場合、
頭数が多いので、
このカメラをいたずらされるんじゃないかという
不安もありますが。


で、携帯からカメラにアクセスします。

20100115-03

カメラに任意の名前をつけることも出来ちゃいますよ。

我が家の名前は、パスタメラ。
 もちっといい名前をつけたかったのですが、
 思いつかなかった・・・


クリックすると、
現在の画像が現れます。

20100115-05

画像更新も何度も出来るし、
結構思ったより、更新も早いです。

20100115-04

矢印や方向をクリックすると、
カメラが動いてくれるんですよ。

で、取得した画像はある程度まで保存しておいてくれます。
その数なんと100枚!!

20100115-06

携帯からアクセスすると言っても、
どのカメラからでも、というわけではなく、
事前に登録した携帯のみなので、
ほかの人から部屋を覗かれる心配もないです。

設定をすれば、
カメラの前で、何か動くものがあれば、
携帯にメールでお知らせしてくれる
ということまで出来てしまいます。

が、我が家の場合は、
常に何かが動いていると思われ、
しょっちゅう携帯が鳴るという状況になると思われるため、
その設定はしておりませんが。

20100115-07

最近はだいぶ落ち着いてきて、
ワンコたちのいたずらはだいぶ減ったので
あまり心配はしていないのですが。

カメラにいたずらの証拠を掴むことも出来ますねぇ。
が、止めさせることは難しいか・・・

携帯から、こちらの声が届くともっといいなぁ〜。
 (Panasonicさん、お願いしますね)


あ、お知らせ音を鳴らすことは可能です。
ピンポーンとか、犬の鳴き声などが入っています。

これで注意を促すことは可能ですね。

でも、きっとその音にも慣れてきちゃいますよね。
やっぱり、飼い主の声が届くのが一番いいかな。

『こぉらぁーーーー』とかね。

20100115-08

手前がリビングで、
奥の部屋に、猫タワーやら猫さんトイレなんかを
置いてるのですが、
そっちの部屋のほうがいいかなぁ。

もうひとつカメラがあるといいのか・・・。

20100115-09

で、Panasonic製のビエラにリンクすると、
動画でも見れます。

そぉかぁ〜、ビエラもあるといいのかぁ〜。。。

  ビエラがもらえるイベントがないかなぁ。  ヾ(・・ )ォィォィ

20100115-10

留守中のワンコや猫さんが何をしているのか、
気になる〜という方にはとってもいいかも。

 

紅葉イルミネーション

紅葉イルミネーション




                              JUGEMテーマ:紅葉
                              JUGEMテーマ:一眼レフカメラ






  EOS KISS X3  一眼レフカメラ。


ドッグランで走るパスタ君たちをもっと素敵に撮りたい!!
という動機で、

半分は衝動買い。
発売日を待って、朝一番に買いに走った。


2009年、まだ終わっていないけど、
今年1年の中で、買ってよかったものNO.1だな。


補正とか、調整とか、絞りとか、
いろいろとわからないことだらけだし、
腕はまだまだなんだけど、
とにかく、数を撮っていれば何とかなる!
というのが持論で、いつでも行き当たりばったり。
(これがいいのか悪いのかは別です)


だいぶ前の誕生日のプレゼントに、
CanonのEOS KISS (やはりこれも一眼レフ) 《フィルム仕様》
を買ってもらったことがあって、
この頃には、カメラの学校とか、カメラクラブとか、
そういう名の場所に行きたくてしょうがなかったのだけれど。
福島へ紅葉の撮影に行ったときに、
そういうカメラクラブの団体と出会った。
大型バス2台から老若男女の生徒たちが、
カメラを抱えて降りてきたのだが、
講師らしき人の、
『この場所から、こんな風に写してみてください』
という一言で、一斉に写真を撮り出した。

その様子を見て、カメラを習いに行くのを止めた(笑)。

写真は、自分の感性で撮りたいものを撮る!
これが一番。
なんとなくそう思った。

まぁ、

楽しく撮る。

スランプを感じても撮る。

ときには苦しくても撮る。


撮りたい!
心が思うままに撮る。

それでいいや。


まぁ、前置きはこれくらいにして・・・・

っつーか、毎回、前置きが長すぎ!!だっつーの!



夜、森林公園に行ってきました。

毎年、楓が赤く色づく頃になると、
イルミネーションが始まります。
その名も、
『紅葉見ナイト』


20091202-01


ここ数年、毎年通っていますが、
年々バージョンアップしてるんですよね。
去年行ったからいいかなぁ〜なんて思うんですが、
行ってみると、いつも感動してしまうんですよ。


今年のバージョンアップは、コレ↓

20091202-02

中央口から入場してすぐにある噴水付近。
白くキラキラ光るものが空を舞ってます。

さて、これ何だと思います?


シャボン玉なんですね。


風に舞ったしゃぼん玉がライトと月明かりに照らされて、
キラキラと輝いてるんです。



カエデ園に行くまでの道も、
いろんなイルミネーションで目を楽しませてくれます。

20091202-03


平日ということもあって、
人影もまばら。

カエデ園は、下が真っ赤なじゅうたんのようです。

20091202-04


20091202-05

うははっ
パスタ君たち揃ってビーム光線。



カエデの赤は、残念ながら見ごろはすでに過ぎていたのですが、
イルミネーションのおかげで、
そんなのは気にならないくらいに綺麗です。


20091202-06
↑通常撮影            ↓ フィルター(KenkoのCross Screen)使用

20091202-07

全く同じ場所を撮影したものです。
レンズに取り付けたフィルターが
光をとらえて、クロスしてくれるんです。
どちらも写真としてはあり。あとは好み次第ですかね。


20091202-08
真っ赤なワンピースを着たギャルズたちが超可愛い〜
って思うのは親ばかです。


20091202-09


20091202-10



そしてこちらの2枚の写真も。

20091202-11
↑通常撮影          ↓フィルター使用

20091202-12

同じ立ち位置で、同じ写真を撮っても、
フィルター1枚で、違った印象の写真になりますね。
 
 
20091202-13


20091202-14
暗闇の中に1本だけのカエデも幻想的で、
和紙で作られた灯篭も、なかなかいい雰囲気です。


20091202-15
↑通常撮影          ↓フィルター使用

20091202-16


20091202-17


20091202-18

広い園内(なんせ東京ドーム確か16個分)を走るバス。



20091202-19

まるで花火のようですが、
なんと普通のほうき草です。




中央口噴水に造られた草月流のオブジェ。
お題は『トゥーランドッド』だそうです。





写真はたくさん撮って、
全部アップしたかったのですが、
そうなると、あっという間に1日が過ぎていってしまいそうなので、
一部に絞りました。

この『紅葉見ナイト』

12月6日まで開催しています。
ぜひお出かけしてみてください。
寒いですから、着込んでくださいね。



明日は、紅葉とパスタ君たち。

20091202-22

リンゴのアップリケワンピースを着てお出かけ。
この写真はアロハ。ちゃん♪

我が家は犬のほうがおしゃれです。


では、また明日!!

  (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

ranking&about us



現在の閲覧者数:

ブログ村ランキングは
卒業致しました
今までたくさんの応援
本当にありがとうございました

blogram投票ボタン


いつも
ありがとうございます!









My dear dogs!
width=

パスタ 2005.12.13
pasta
カノン 2006.10.9
canon
アロハ。2007.10.4
aloha
アネラ 2007.10.4
anela

飛龍 出会い2010.11.12
profile-hiryu

志龍 出会い2011.8.13
shiryu 


他、猫さん11匹いますが おいおい紹介します。


猫さん紹介したり、つぶやいたり

tubuyaki

つぶやいてます


Powered by ついめ〜じ



つぶやいてます


お友達撮影の写真を紹介してます
BBS-pasta 






2010年8月6日受賞
dogmark

2010年8月月間ベストサイト受賞
cooldog-monthly
暖かいひと手間の応援
本当にありがとうございました




テスト設置

Favorite Blogs I


幸せワンコ - Eggiさんサイト -


b619e6be.gif
続★おしゃべりワンコの物思い★

570af335.gif
元祖★おしゃべりワンコの物思い


みつまめさんの
1stPrizeDog-犬種図鑑

mitsumame 



I

寄り道
INaさん

犬好きとうちゃんのひとり言
ワンパパさん

我が家に犬がやってきた
リクさん

まゆまゆ☆りくたん
まゆまゆさん

チワワン・ルナのブログ ハンカチ王女
ルナママさん

愛犬ハルと家族のほのぼの日記
はるたろうさん

もふもふチワワ・かのんと一緒♪
のり♪さん

しっぽフリフリ☆6わん1にゃん
ちゃこさん

アルファのいる暮らし
アルファママさん

4ワンママのダイアリー
4ワンママさん

パス太の父のブログ
パス太の父さん

I Love壮祐!
壮祐の”おかあさん”さん

ラルわんな日々
ラルの家来さん

アメコカ マイケル
マイケルさん

石垣島からぼんまり便り
ぼんまりさん

アンジーmy Love
oregonianさん

犬・いぬ・イヌ 3匹物語
ゆきかおさん

くろねこ堂
こもママさん

Lovei's Laboratory
Loveiさん

ラッキーの日記
ラッキーパパさん

ぴすこ日記
けんいちさん

びーぐるんるん
MIPPYさん

七夕日記★織り姫と彦星のはなし
Huranaさん

夕陽亭にら屋
ずんさん

楽しい住まいとハル
石井設計士さん

俺様チョビオさま
チョビオパパさん

転がるオッサン
zankuroさん

僕とペンタの銀の旅
INaさん

シアワセ日和
ふみさん

色彩心理で幸せ力UP!
きのりんさん

しあわせのタネ
keikoさん

「枝葉柿」と「続・いつも幸せ気分」
幸せなさちさん

楽みん日和
まいたけパパさん

やさしいからだ
ka・renさん

週末雑貨屋のカウンターから…。
jun.さん

元祖メタボな一日
kissyさん

熊谷一誠のブログ
熊谷さん


できれば毎日猫ブログ
ひなたさん

もんニャンのしっぽ♪
めがねさん

ハッチは女の子
ニャン丸さん

秀吉くんの日常
秀吉さん

mes bijoux
もこりんさん

ジュリママのちゅうちゅうとれいん
ジュリママさん

のんきに日記
のんきさん


キャバリアクークのごじゃっぺな日々
クークさん

北風小僧'
ぽん母さん

キャバリア めろん日記
めろんパパさん

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険
コナミさん

ハリーとピコのハーモニー
LATTECOさん

きゃりぃの徒然日記
ふにゃ〜さん

キングでチャールズ!?そんな名前に惹かれたんだけど…
おーちゃんmamaさん

ごくうだよ〜〜
ごくうパパさん

THE CHEESE SHOP
masamoonさん

キャバリアルークのドイツ的生活♪
るーくままさん

ZEROダイちゅっ♪
ZEROさん

駒沢キャバリアファンクラブ会長太郎
タロタンママさん

Chiemomのsomeday somewhere
Chiemomさん

aiha…love!!
愛羽ママさん

SIGNAL〜Are you ready?Go!!〜
どどさん

メルちゃんポポちゃん
メルポポさん

キャバリア どこでもノア
サボさん

☆キャバリア甘えん坊COCOとママとパパのぼちぼち日記☆
COCOママさん

ワンダフルライフwith子龍
子龍ママさん

☆CawaiiCavalierClub☆
エルメママさん

キャバリアRoiと暮らす日々
ロイママさん

『モカブロ。』
モカママさん

キャバリア コタローとのんびり
コタママさん

チャミ、時々そら
チャミパパさん

シェリカレままんのキャバキャバライフ
シェリカレままんさん

キャバリア ブラタン トト日記
トトママさん

キャバリア マーチとかれんののんびり生活
norironさん

WAN HAND
ひでちゃんさん

FUNKY'S BLUE SKY
きゃふぁにこ♪さん

キャバクッキー,チワプークロ,保護犬マシューだよ!
ミルシシスさん

トリオクサンとトリダンナ
エルメパパさん

花犬風月…時々…
mayuさん

ムギ日和
mugi-biyoriさん

すてっちきろく
maymayさん

キャバリア☆めんま日記
リサさん

私とダイスキなコ日記
紫音さん

paruのブログ
paruさん


勝手にリンク

ねこ屋亭主の「寄り道日記」
たがわいちろうさん


Favorite Blogs II

II

ノーベル賞候補犬 メイゴンサン
卑弥呼さん

ぼくクレレだよ!カイナだよ!
おぐママさん

にあのだめぐるみ日記
にあぞうさん

みゆきな日々
みゆきんさん

ぴいこ&ふうこのゴロゴロガウガウ日記
ぴいこふうこさん

ちびチワワン幸せ日記
スムチー母さん

のんさま日記hyper
のんママさん

トイプードルDiary
フローラさん

とっとこサモたろう
みつまめさん

超ミニミニチワワしんのすけの毎日
sachimamさん

☆You're my Angel☆
チワワンさん

HAZEL
hazelさん

CUTIE PLANET
cutieplanetさん

魔女っ子ふぅのトイプードル・ブログ
ショーンさん

パピヨン鉄子とさぶろーブログ
aiさん

愛犬りりーと私
lilyパパさん

ぱぐ犬『狛と雷門の日記』
こまさん

*青い空 白いハル*
ギョンさん

Life of Mary
シーブックさん

ブラウンも、ルージュも大好き
ブラウンもルージュも大好きさん

マリンと楓のフジヤマ日記
マリンカさん

神龍の夢
toyoさん

トイプのまったり日記♪くるみとそら
ともさん

トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!
いっしんさん

ビビリの日常
ヤマト母さん


小樽三角市場武田鮮魚店
けんごろうさん

サカガミタカオの「オレンジの世界」
@ガミさん

ハタラキ蟻さんの生活日記
ワーキングアントさん

プラスワンおのみち日々ブログ
ゆずこさん

元祖メタボな一日
kissyさん

好奇心中毒
スーパーサイドバックさん

〜again〜ひめこ
ひめこさん

趣味人はやちゃんの日記
はやちゃんさん

ふわゆらな毎日
juli-Bさん

クリハラ薬局
Akiraさん

小だぬきのつれづれ日記
小だぬきさん

たくやとおとんと…ときどきリキ
supporterさん

パソコンカレッジ スタッフのひとりごと
pc collegeさん

シニアiwamiの人生は60
シニアiwamiさん

シニアiwamiの人生は60
シニアiwamiさん


Access

ペットブログランキング
モバペ|ペット人気ブログランキング
ブログランキング
blogram投票ボタン
CoRichブログランキング

ranking-banner02 







recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode