スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.06.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作り石鹸教室に参加してきましたっ♪

JUGEMテーマ:手作り石鹸




20101129-01








昨日の記事をアップするだけして
そそくさと出かけた先は、、、

目的はコレ ↓


20101129-04


chiemomさん主催

手作り石鹸教室!!





何度かこれまでにも耳にした手作り石鹸。

私には無縁のものと思ってました。


買うものだと思ってたし
お中元にいただくものと思ってました。

とは言っても子供のころは
届いたり、わざわざ持ってきていただいた
お中元の箱の中身がなんなのか想像を膨らまして
開けてみたら石鹸・・・だったときにはがっかりしてものです。




chiemom先生かっこいいぃ〜


本日作るのは2種類の石鹸。

紫根石鹸とデコ石鹸。



懸命にかき混ぜているのは紫根石鹸のほう。

20101129-07


この工程がまた、疲れること。
30分以上にわたってシャカシャカシャカシャカ

ひたすらにシャカシャカシャカシャカお釈迦さま


4人1組の4グループ。

私が入れていただいたのは
私を含めた4人がキャバリア飼い主。

話に花が咲きすぎて
途中、石鹸が置き去りに・・・爆

chiemom先生が見回りにきて

『ここのグループはぜんぜん混ざってなぁい!』

の一言に驚いて、慌ててシャカシャカ





混ぜ終わったら、ひととき寝かせます。

その合間に、もうひとつの石鹸。


chiemom先生があらかじめ用意してくださった
ピンクのハートの石鹸。





これを土台に

上にデコレーションしていきます。


20101129-10


小さなパーツもあらかじめ準備してくださっていて
デコるだけなんですが。

写真見本を見ながら頑張るものの。





意外に・・・

っつーか、

かなり難しいぃ〜〜〜


かなりの時間をかけてようやく回りに絞りを完成。




↑ 1個はパールに、↓ 1個はお花


20101129-13


絞り出して置いていくときに
息を止めるものだから
酸素欠乏状態

( ´△`)アァ-


これが途中経過 ↓




ピンセットで、お花のパーツをひとつずつ
乗せて、デコる♪デコる♪


で、その合間に、今度は紫根石鹸のほうへ。





アロマオイルの投入。


20101129-16


型に流し込み、
またまたあらかじめ準備してくださっていた
白いハートの小さな石鹸を中に仕込んで行きます。





この状態のまま、家に持ち帰り
空気から遮断したり、
乾燥させたり
いろんな工程を経て
固まったころ

カステラのように約2cm幅に切り分けます。

そのときに仕込んだハート型が顔を出すわけです。

うっひゃぁ〜楽しみぃ〜



途中、おいしい休憩を入れながら・・・♪





これはね、himawariさんが焼いてきてくださったケーキ♪

なんとオレンジ色♪

りんごとサツマイモが入ってて
なんとも優しいお味。

次回は是非ともホールでいただきたい♪
というほどに美味しかったです。


そのすべてのことの合間、
もちろん、おしゃべりはひたすらに続きます。


あーでもない、こーでもない
やんややんやしながらも

頑張ってデコった石鹸がこちら!!


20101129-19





違ったテイストでデコってみました♪

初めてにしては、上出来じゃぁないですかぁ?



意味もなく魚眼で撮影してみたり




20101129-22





chiemomさんがデコるときのコツですとか
紫根の説明ですとか
かなり詳しく丁寧に教えてくださいまして

石鹸というものに対して
かなり見方が変わりました。

途中、とんちんかんな質問をかなりしてしまいまして
場の雰囲気もかなり乱しながら・・・あぁ、スミマセン。


無添加の石鹸

優しい石鹸


嬉しいなぁ



で、家に大事に大事に持ち帰りました。


デコ石鹸は
これまたひでが、一眼レフクロスフィルター付きで
撮影〜





20101129-25


自分で作ったものとは思えません〜〜〜



キャバ石鹸ですぅ  chiemomさん作


ご一緒してくださった皆様
素敵な時間をありがとうございました。






昨日心配させた飛龍。

人の気も知らずに暢気に寝てましたそうな。


20101129-28


ご飯も元気に食べてたとのこと。





chiemomさんのブログ
石鹸教室の様子がアップされてます。

遊びに行ってね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ





 


スポンサーサイト

  • 2013.06.23 Sunday
  • -
  • 09:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
わー!デコ石鹸すごくよく撮れてますね
そして、うちのブログと違い、工程や雰囲気が
すごく伝わってきて。作るのに、とお喋りに夢中で
写真少なくて〜いつのまにりんごさんは撮ってたんですかっ
すごく楽しかったですね、できあがりも、見せっこ
しましょうね!
  • トトママ
  • 2010/11/29 10:37 AM
PC画面からアロマの香りが出てこないのが、本当に残念です。
デコレートした石鹸、使える?(笑)
  • パス太の父
  • 2010/11/29 11:15 AM
うわ〜、おいしそうな石鹸ですね。
テーブルにおいてあったら、間違って
食べてしまいそうです。
正直本物のケーキよりもおいしそうですね。
手作り石鹸とかキャンドルとか 結構やってる方多いですよね〜
憧れるけど 何をどうしたらいいのか・・・^^;
そっか 教室があるんだぁ〜 これは行ってみたいかも^^/
まるでケーキの様に美味しそうな石鹸ですね♪

飛龍くん ご飯食べてくれたとの事で一安心しました!!!
  • m+y
  • 2010/11/29 1:03 PM
今,chiemonさんのページから,飛んできました。
りんごさんの悪口がいっぱい書いてありましたよ!
ガハハハ‥‥うそでぇ〜す!
りんごさん以外に,Loveiさんもラッキーパパの知り合いブロガーさんです。
chiemonさんつながりですね。
りんごさんは,なにをやらせても上手という気がします。
ご器用なんですかぁ〜?
それとも,写真が上手いのかなぁ〜(笑)
今日も飛龍くん!ま〜〜るくなって寝てる。
最後の写真のようなのも,猫団子というんですか?
クロスフィルターを付けて撮影するとアラザンがとっても綺麗ですね〜〜〜。
今回は本当に参加してくださってありがとうございました。りんごさんの保冷剤のお話などは極端に面白く・・・ああ、こう考える方がいるんだ!!ってわかって良かったです。冷やすと考える人がいるとわかって良かったです。今日の夕方には発泡スチロールから出してガムテもはがしてひたすら乾燥させてくださいね。早くきりたい場合は明日あたりにでも冷凍庫に入れて牛乳パックから出して乾かして2か位したらきってみてくださいね。
色んな感じで写真を撮って見せてくださってありがとう〜〜〜。
いつもゆっくり話ができずにお別れしちゃいますね〜〜〜次回はゆっくりランでも!!
うわ〜、ステキ♪
美味しそうなスイーツみたい^^
使うのがもったいないですね。
しかしっ!
石鹸作りって手間と時間のかかるものなのですね〜。
私も手作り石鹸は気になっているのですが
なかなか行動に移れません。
これまじでうまそうですね。
置いといたら絶対間違えて食べちゃうな。

ぼくも子供の頃、お中元で石鹸だと、なんで食べれるもんじゃないんだーってがっかりしてました。
すごーい!
こんな可愛い石鹸が作れるなんてステキ♪
初めて作ったとは思えません!!

きれいな手作り石鹸と楽しいおしゃべりと美味しいケーキ。
いい一日になりましたね(^_-)-☆
chiemomさんの石鹸、いつも美味しそうに見えてた
今日は、こっちも美味しそうだね
参った〜(*^^*ゞ
美味しそうな石鹸ですねェ〜〜〜(笑)
パスタくんの瞳も石鹸もクロスフィルターが大活躍ですネ♪
紫根石鹸もカットが楽しみです♪♪♪

飛龍くんの食欲不振、ただの我儘で良かったです。
好きなごはんをいっぱい食べて、大きくなぁれ!
あ!おいしそう・・・
いかんいかん
キレイすぎて使えない〜〜

飛龍君ごはん食べてるね!
よかったよかった!
昨日のお出かけはこれだったんですね♪
手作り石鹸、もちろんデコレーションも石鹸なんですよね?
こんなに可愛い石鹸だと使えないのでは・・・・?

飛龍君、本当に全員に可愛がられてて幸せ一杯だなぁ。

すごーい!!
ケーキみたいですねっ☆
これって…使うのですか??
飾っておくの??

もったいなくて使えないですよねぇ〜!!

わぉー!
凄い!凄い!
可愛いぃ〜♪

ケーキも石鹸に見えてもうたッ^^;
笑’

キャバ石鹸も可愛いぃ〜♪
飛龍くんも可愛い♪

石鹸もったいなくて使えなぁ〜い(T_T)
  • Boo
  • 2010/11/29 8:23 PM
いゃー楽しいことを経験できてよかったですね うらやましい 使うのがもったいないぐらい可愛くできました 当分は匂い輪楽しんで なんてりんご様の石鹸なのに勝手に楽しませてもらいました
  • ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  • 2010/11/29 8:37 PM
おぉー!綺麗な石鹸じゃぁー!
今度は「飛龍くん石鹸」に挑戦ですな。。。
プードル石鹸も作ってみっ♪
ステキな石鹸ですネ♪

しかし、、、こんなステキな石鹸、もったいなくて使えないんじゃぁない?(笑)

しばらく飾っておきたいよねぇ^^
おぉ〜こちらは石鹸のアップ画像ですね!ピンセットでデコレーションですか?
これまた、手が込んでますね!
chiemomさんの石鹸教室!
本格的でびっくりしました。
手作り石鹸?
イヤーこれ・・・成分安心でしょ〜自分で作るんだから!

けっこうひめこ・・・石鹸にうるさくて!!!
って言うよりすんごい見た目は図太そうなのに
お肌がとってもデリケートで( 一一)
使えないの・・・市販の石鹸って

デコるとめちゃくちゃ可愛くて使えないよねっ
これは飾るっきゃないわぁ〜

それにケーキもおいしそうだけど
デコ石鹸もおいしそう〜♪
あぁ・・・(^^)
パスタくんの瞳が・・・光ってるぅ♪

ステキですね!手作り石鹸
絶対に使えないかも!
飾って楽しんでから、使いますかな〜
りんごしゃん、今度作って〜(笑
  • はちゅ
  • 2010/11/29 10:26 PM
デコ石鹸素敵です☆
初めて作ったなんて思えませんよ!!
こんな風につくるんですね〜
楽しそう(^^♪
りんごさん!
丁寧に順序良くブログに載せていらっしゃいますね・
忘れていた事が思い出されます。
お写真も綺麗に撮れていて最後のクロスフィルターとかが
キラリと光ったアラザンが更にデコ石鹸を栄えさせて・
私のケーキにまで名前付きで恐縮です。

何時でも言って下さい焼き菓子でしたらホールでお届けしますよ。
楽しいひと時ご一緒出来て有難うございました・
  • himawari
  • 2010/11/29 11:15 PM
デコセンスアリアリですね(笑)
石鹸は使うものですが、今回の石鹸は
使うのもったいなくて、オブジェの石鹸ですね!
クロスフィルターで撮ったデコ石鹸、ステキ☆

りんごさん、昨日は楽しかったです♪
ありがとうございました☆

石鹸のデコ、思っていたより難しかったですねぇ。
自分のセンスのなさが露呈した作品になってしまいました(泣)。
でも、とっても楽しかった!!

なんか・・・もっとお喋りしたかったのですが・・・また会えますよね!
プロが作ったみたいな石鹸ですね!
作る時に結構神経使いそう〜。
使うのが勿体ない!
というか、食べてしまいそうですね(笑)



手作り石鹸、ステキですね☆
何だか、レディーの趣味の1つ…なイメージ♪
私には到底無理なワザですな。。。(^_^;)


さすが、りんごさん〜〜!!
写真の質が、うちとは全然違う〜〜><!!素敵〜〜!私たちカップルツーショットを、3割増しにして撮ってもらえばよかったぁ〜〜!!と、後悔!!笑
りんごさんのデコも素敵ですね〜〜(*´ェ`*)
うちは2人で、あーでもない、こーでもないと時間がかかってしまって、ほかの方々のが見れなかったので、こうしてブログで見れてうれしいな〜〜(*´∇`*)
飛龍くんかわいすぎて、にゃんこパンチをくらいたいですっ!!(笑)
またお会いできますように〜〜☆
石鹸というよりお菓子のよう。
おいしそう^_^;
  • kissy
  • 2010/11/30 5:22 AM
石鹸とても可愛いです
食べてしまいたいくらい
私も以前作った事ありますよ
楽しいですよね(^_^)
  • ぴいこ ふうこ
  • 2010/11/30 7:01 AM
素敵な石鹸ですねー!


なんか 出来上がったら使うのが もったいないね♪


キャバ石鹸 かわいい〜(^o^)/


今度は にゃんこ石鹸だね!

飛龍くんも 食欲(笑)が出て よかった♪


(^-^)b
  • ふみ
  • 2010/11/30 7:09 AM
手作り石鹸楽しそう!
でも腕が筋肉痛になりそうだゎヘ(゚∀゚*)ノアヒャッ

私も石鹸好きでーす♪あ、作ったことはないけどぉ。
でもアロマの無添加石鹸とか好きで北海のシャンプーはワンコが使えるアロマ石鹸を作ってもらって使ってます♪
でも作ってくれてた方がお店止めちゃったからこれからどうしましょーって感じ^^;汗

デコレーションしてとってもキレイになった石鹸たちは使うのが勿体無くて絶対に飾っちゃうねっ☆

今日も飛龍君はめんこいなぁ♡
■トトママさんへ

楽しかったですよねぇ。
ブログでいつも見ていた石鹸が
目の前で自分で作れるだなんて。
そのことも楽しかったけど、
みんなに会えて、お話できたのも
すっごくすっごく楽しかったぁ。
紫根石鹸の出来上がりが待ち遠しいわねぇ。
  • りんご
  • 2010/11/30 1:36 PM
■パス太の父さんへ

デコ石鹸は確かに、
今は使うのがもったいないです。
けど、しばらくすると色落ちするみたいなんで
そうなったら置いてるほうがもったいないと
感じるようになると思うんで。
  • りんご
  • 2010/11/30 1:38 PM
■oregonianさんへ

ほんと、食べてしまいそうですよね。
私もブログで観ていたときには
美味しそうだなぁって思ってました(^^)

  • りんご
  • 2010/11/30 1:44 PM
■m+yさんへ

仲良しブロガーさんが教室をやってくださると
参加しやすくてよかったです。
あぁ、キャンドルもいいですねぇ。
キャンドルブログやってる人探そうかなぁ(笑)
石鹸、、、一人で家で作るのはまだ無理だぁ。
  • りんご
  • 2010/11/30 1:46 PM
■ラッキーパパさんへ

Loveiさんもブログ友だったんですかぁ。
すっごくかわいらしい方でしたよぉ。
お二人でデートですって!キャッキャッ
おばんさん根性丸出ししてきちゃいました。
ブログでこういう繋がりが大きな輪になっていくって
とっても素敵ですねっ
教室では、かなりとんちんかんな質問してたので
あはははは。ちょっと今猛反省してるとこです。
最後の写真・・・まぁ、ひとつの団子ですね。
もっと折り重なるとしっかり犬猫団子なんですけど。
  • りんご
  • 2010/11/30 1:51 PM
■chiemomさんへ

そうかぁ、アラザンっていうのかぁ。
そうそうわざわざ撮影用のライト使って光を当てて
撮影しましたよ。
こうなると、自分でデコったとは思えないほどですぅ。
次回は、一眼レフもってって、
みんなの出来上がったのを撮影したいなぁって思いました。
いやぁ、ほんっと楽しかったなぁ〜♪
  • りんご
  • 2010/11/30 1:57 PM
可愛い石鹸ですね
目と香りで楽しむ石鹸ですか(#^.^#)
■こもママさんへ

手作り石鹸っていいですね。
添加物が何も入っていない安心な石鹸が
どれだけいいのかっていうのを
自分で作ってみて初めてわかりました。
安全なもの使いたいですもんね。
デコ石鹸は確かにスイーツみたいで美味しそう。
しばらく飾って眺めていようと思います。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:23 PM
■チャミパパさんへ

お中元の石鹸はがっかりの第3位に入りますよねっ
けど、昔は多かったような。
最近は企業でもお中元の贈りものは禁止してるとこが多くて
今はあまり届きません。
それはそれで残念なような・・・。
まぁ何を贈るか選ぶのも大変だからいいのか。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:26 PM
■LATTECOさんへ

でしょー?初めてとは思えないでしょー?
私って才能あるかしら(笑)
みんなで楽しく作ったから
喜びが溢れているかもしれません。
しばらく飾って眺めて
色が変わってくるころに使い始めようと思ってます。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:27 PM
■みゆきママちゃんさんへ

どうだ!参ったか(笑)
いつかみゆきママちゃんも
一緒に作れるといいなぁ。
きっと楽しいだろうなぁ。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:30 PM
■壮祐の“おかあさん”さんへ

パスタ君の目の中の星も見つけてくれたのねっ
嬉しい♪きっとひでが喜びます。
美味しそうで綺麗な石鹸でしょう?
無添加でお肌にも優しいし、言うことなしです。
楽しんで作って、使ってお肌ぴかぴか、あ、でももう遅い?
飛龍のねぇ、わがままでほんと良かったです。
まじ泣きそうになりました。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:33 PM
■ラルの家来さんへ

そうなのぉ、綺麗過ぎてもったいなくて使えない。
けど無添加だから、置いとくと色が変わってくるんだって。
だから使ったほうがもったいなくないんだよね。
また作ろうって思えるかも♪
飛龍よかったよぉ〜。
まじで心配で泣きそうだった。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:34 PM
■リクさんへ

はい、お出かけはコレでしたぁ。
ださいたまから脱出して、お洒落な神奈川方面まで。
デコレーションも石鹸。
すっごい小さいのがいっぱい。
これ準備するだけで大変だったと思うのよぉ。
こういうの自分ひとりで出来るようになったら
楽しいだろうなぁ〜
しばらくはもったいなくて使えないぃ〜
  • りんご
  • 2010/11/30 5:36 PM
■ギョンさんへ

はい、ケーキです(笑)
今は飾ってますよぉ。
けど無添加なので置いとくと色がおちてくるみたい。
だから、使ったほうがもったいなくないようです。
それに、使ったほうがまた作りたくなると思うのよぉ。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:38 PM
■Booさんへ

うははっ、ケーキも石鹸に見えた?(爆)
こちらは間違いなくケーキ♪
こんなに綺麗にデコれてすっごい楽しかったぁ。
もったいなくて使えないけど
賞味期限もあるからねぇ。
使わないほうがもったいないなぁと思えたときに
使うわぁ。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:40 PM
■ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

楽しいこと。
人間にはときどき、こういうのを経験することが
大切ですね。
自分には出来ないって思ってたけど
新しいことに挑戦するって楽しいです。
参加してほんとによかったです。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:42 PM
■ワンパパさんへ

飛龍石鹸かぁ。
あいつ模様が多いから難しそう。
飛龍じゃなくて、龍飛って酒はあるよ。(^^)
  • りんご
  • 2010/11/30 5:44 PM
■INaさんへ

デコ石鹸、
まるでプロの技でしょー?(爆)
ほんと、もったいなくて使えないんだけど
賞味期限もあるから、
使わないほうがもったいないなぁって思えたときに
使おうと思います。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:45 PM
■ゆきかおさんへ

chiemom先生、かっこよかったですよぉ。
説明もすごく上手で、手順もすごい。
さすが!!って感じでした。
16人も参加してたんだけど、
ちゃんとみんなのことも見てくれて
先生みたいでしたよぉ。
また行きたくなっちゃった!!
デコのお花が小さいのでピンセットでです。
疲れましたぁ(笑)
大量生産は無理。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:48 PM
■ひめこさんへ

成分は大安心ですよぉ。
無添加石鹸ってこんなにすごいんだぁって思いました。
市販の石鹸は何を使ってるかわからないから
怖いなぁとも思いました。
お肌が悪くなっちゃいますよね。
ケーキも美味しかったしぃ〜
これが一番嬉しかったりして(笑)
  • りんご
  • 2010/11/30 5:52 PM
■はちゅさんへ

パスタ君の目にも気がついてくれたのねっ
それはひでが喜びますっ
綺麗な石鹸でしょー?
私が初めて作ったとは思えないでしょー?
才能あるかもぉ〜♪
  • りんご
  • 2010/11/30 5:53 PM
■ヴィオラさんへ

石鹸ってこんなふうにして作るんですよねぇ。
なんか感動でした。
石鹸の理論がわかって、
今までいろんな添加物がたくさん入ったのを
使ってきたんだなぁって思ったりしました。
いい石鹸はいい石鹸なのよね。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:55 PM
■himawariさんへ

撮った写真を順番に使っただけですよぉ。
『アラザン』って言うんですよねぇ。
コレなんだろうなぁって思いながら
光ったら綺麗だろうなぁと想像しながら使いました。
ええぇぇぇっ、ほんとですかぁ。ホールごと!!
じゃぁ、次回の教室にもお願いします(^^)
こちらこそ、楽しい時間を過ごすことが出来て
himawariさんに知り合えて、とっても感謝です。
  • りんご
  • 2010/11/30 5:58 PM
■ケンゴローさんへ

あ、やっぱりセンスありありですかねっ
そうじゃぁないかと自分でも思ってたんですよぉ(爆)
もう、デコプロと呼んでくださいな。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:00 PM
■子龍ママさんへ

楽しかったですねぇ。
確かにデコは、かなり難しい作業でした。
その場ですぐにデコるので難しいんですよね。
小さいパーツだし、作業も緻密だし、
大雑把に生きてる私には、、、、あはは。
ほんと、もっともっといろんなことお話したいです。
アレルギーのこともそうだし、
2匹目迎えるのかどうかもだしぃ〜。
今度はいつ会えますかねぇ〜。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:04 PM
■ガミ@オレンジの世界さんへ

えっ?プロ?誰が?
そうそう、実はプロなんです(爆)
いやぁ、難しかったですよぉ。
小さなパーツだし、ピンセットで1個ずつつまんで。
肩が凝るかと思ったら、そうでもなくて
楽しくおしゃべりしながらだったからかなぁ。
人間、楽しく過ごすと体も疲れないのね。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:06 PM
■あかももさんへ

レディーの趣味のひとつ!!
うん、確かにこういう趣味だったら素敵ねぇ。
それにきっとお肌もぴっかぴかですよぉ。
まだ一人で作るのには無理だなぁ。
いつか自分の家で、一人で作れるようになったら素敵だなぁ。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:08 PM
■Loveiさんへ

コンデジしかもって行かなくて
行ってから、やっぱり一眼レフにすればよかったと後悔。
もっとみんなの作品とか、様子とか
撮ってくればよかったなぁとも思いました。
ただ、自分の石鹸にデコるだけで精一杯ですよねぇ(笑)
飛龍のパンチ!!
ちっちゃな手でパンチなんで、
『あれ?蚊がとまったかな?』って感じですよ。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:11 PM
■kissyさんへ

そうなの、見た目はまるでお菓子。
ちょっとお洒落なスイーツですよ。
その辺に置いたら、誰かに食べられそうです。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:13 PM
■ぴいこ ふうこさんへ

わぁ、ぴいこふうこさんも作ったことがあるんですねっ
結構作る工程が大変ですよねぇ。
苛性ソーダとか危ないものも使うしぃ〜。
一人で家で作るのはまだ無理だなあって思いましたぁ。
デコ石鹸は超楽しかったですぅ。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:15 PM
■ふみさんへ

デコは難しかったけど、
すっごい楽しかったぁ。
無添加だから、賞味期限もあるし
しばらく眺めたら使いまぁす♪
飛龍は良かったですぅ。
ほんと、泣きそうだったもん。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:17 PM
■スムチー母さんへ

うん、筋肉痛になりそうな気配〜。
混ぜる作業がねぇ〜。
生クリームより大変って思ったよぉ。
なんせ、機械より手を使ったほうが混ざりがいんだって。
手作りワンコ石鹸はいいよね。
ワンコたちはデリケートだもんね。
デコった石鹸はしばらくは眺めるけど
賞味期限までには使うわぁ。
あぁ、でももったいなくて使えるかしらぁ?
  • りんご
  • 2010/11/30 6:21 PM
■ニャン丸さんへ

そうか、目と香りで楽しむ。
うん、まさにそんな感じですよ。
目で楽しめるっていいよね。
心が豊かになる感じがするよ。
  • りんご
  • 2010/11/30 6:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
豆腐の盛田屋の豆乳スキンケア石鹸は「魔女たちの22時」でも紹介されて、肌年齢が19歳も若返ると口コミで話題です。
  • 盛田屋の豆乳せっけん
  • 2010/12/01 3:19 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

ranking&about us



現在の閲覧者数:

ブログ村ランキングは
卒業致しました
今までたくさんの応援
本当にありがとうございました

blogram投票ボタン


いつも
ありがとうございます!









My dear dogs!
width=

パスタ 2005.12.13
pasta
カノン 2006.10.9
canon
アロハ。2007.10.4
aloha
アネラ 2007.10.4
anela

飛龍 出会い2010.11.12
profile-hiryu

志龍 出会い2011.8.13
shiryu 


他、猫さん11匹いますが おいおい紹介します。


猫さん紹介したり、つぶやいたり

tubuyaki

つぶやいてます


Powered by ついめ〜じ



つぶやいてます


お友達撮影の写真を紹介してます
BBS-pasta 






2010年8月6日受賞
dogmark

2010年8月月間ベストサイト受賞
cooldog-monthly
暖かいひと手間の応援
本当にありがとうございました




テスト設置

Favorite Blogs I


幸せワンコ - Eggiさんサイト -


b619e6be.gif
続★おしゃべりワンコの物思い★

570af335.gif
元祖★おしゃべりワンコの物思い


みつまめさんの
1stPrizeDog-犬種図鑑

mitsumame 



I

寄り道
INaさん

犬好きとうちゃんのひとり言
ワンパパさん

我が家に犬がやってきた
リクさん

まゆまゆ☆りくたん
まゆまゆさん

チワワン・ルナのブログ ハンカチ王女
ルナママさん

愛犬ハルと家族のほのぼの日記
はるたろうさん

もふもふチワワ・かのんと一緒♪
のり♪さん

しっぽフリフリ☆6わん1にゃん
ちゃこさん

アルファのいる暮らし
アルファママさん

4ワンママのダイアリー
4ワンママさん

パス太の父のブログ
パス太の父さん

I Love壮祐!
壮祐の”おかあさん”さん

ラルわんな日々
ラルの家来さん

アメコカ マイケル
マイケルさん

石垣島からぼんまり便り
ぼんまりさん

アンジーmy Love
oregonianさん

犬・いぬ・イヌ 3匹物語
ゆきかおさん

くろねこ堂
こもママさん

Lovei's Laboratory
Loveiさん

ラッキーの日記
ラッキーパパさん

ぴすこ日記
けんいちさん

びーぐるんるん
MIPPYさん

七夕日記★織り姫と彦星のはなし
Huranaさん

夕陽亭にら屋
ずんさん

楽しい住まいとハル
石井設計士さん

俺様チョビオさま
チョビオパパさん

転がるオッサン
zankuroさん

僕とペンタの銀の旅
INaさん

シアワセ日和
ふみさん

色彩心理で幸せ力UP!
きのりんさん

しあわせのタネ
keikoさん

「枝葉柿」と「続・いつも幸せ気分」
幸せなさちさん

楽みん日和
まいたけパパさん

やさしいからだ
ka・renさん

週末雑貨屋のカウンターから…。
jun.さん

元祖メタボな一日
kissyさん

熊谷一誠のブログ
熊谷さん


できれば毎日猫ブログ
ひなたさん

もんニャンのしっぽ♪
めがねさん

ハッチは女の子
ニャン丸さん

秀吉くんの日常
秀吉さん

mes bijoux
もこりんさん

ジュリママのちゅうちゅうとれいん
ジュリママさん

のんきに日記
のんきさん


キャバリアクークのごじゃっぺな日々
クークさん

北風小僧'
ぽん母さん

キャバリア めろん日記
めろんパパさん

Conan☆Mimi☆Shastaの冒険
コナミさん

ハリーとピコのハーモニー
LATTECOさん

きゃりぃの徒然日記
ふにゃ〜さん

キングでチャールズ!?そんな名前に惹かれたんだけど…
おーちゃんmamaさん

ごくうだよ〜〜
ごくうパパさん

THE CHEESE SHOP
masamoonさん

キャバリアルークのドイツ的生活♪
るーくままさん

ZEROダイちゅっ♪
ZEROさん

駒沢キャバリアファンクラブ会長太郎
タロタンママさん

Chiemomのsomeday somewhere
Chiemomさん

aiha…love!!
愛羽ママさん

SIGNAL〜Are you ready?Go!!〜
どどさん

メルちゃんポポちゃん
メルポポさん

キャバリア どこでもノア
サボさん

☆キャバリア甘えん坊COCOとママとパパのぼちぼち日記☆
COCOママさん

ワンダフルライフwith子龍
子龍ママさん

☆CawaiiCavalierClub☆
エルメママさん

キャバリアRoiと暮らす日々
ロイママさん

『モカブロ。』
モカママさん

キャバリア コタローとのんびり
コタママさん

チャミ、時々そら
チャミパパさん

シェリカレままんのキャバキャバライフ
シェリカレままんさん

キャバリア ブラタン トト日記
トトママさん

キャバリア マーチとかれんののんびり生活
norironさん

WAN HAND
ひでちゃんさん

FUNKY'S BLUE SKY
きゃふぁにこ♪さん

キャバクッキー,チワプークロ,保護犬マシューだよ!
ミルシシスさん

トリオクサンとトリダンナ
エルメパパさん

花犬風月…時々…
mayuさん

ムギ日和
mugi-biyoriさん

すてっちきろく
maymayさん

キャバリア☆めんま日記
リサさん

私とダイスキなコ日記
紫音さん

paruのブログ
paruさん


勝手にリンク

ねこ屋亭主の「寄り道日記」
たがわいちろうさん


Favorite Blogs II

II

ノーベル賞候補犬 メイゴンサン
卑弥呼さん

ぼくクレレだよ!カイナだよ!
おぐママさん

にあのだめぐるみ日記
にあぞうさん

みゆきな日々
みゆきんさん

ぴいこ&ふうこのゴロゴロガウガウ日記
ぴいこふうこさん

ちびチワワン幸せ日記
スムチー母さん

のんさま日記hyper
のんママさん

トイプードルDiary
フローラさん

とっとこサモたろう
みつまめさん

超ミニミニチワワしんのすけの毎日
sachimamさん

☆You're my Angel☆
チワワンさん

HAZEL
hazelさん

CUTIE PLANET
cutieplanetさん

魔女っ子ふぅのトイプードル・ブログ
ショーンさん

パピヨン鉄子とさぶろーブログ
aiさん

愛犬りりーと私
lilyパパさん

ぱぐ犬『狛と雷門の日記』
こまさん

*青い空 白いハル*
ギョンさん

Life of Mary
シーブックさん

ブラウンも、ルージュも大好き
ブラウンもルージュも大好きさん

マリンと楓のフジヤマ日記
マリンカさん

神龍の夢
toyoさん

トイプのまったり日記♪くるみとそら
ともさん

トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!
いっしんさん

ビビリの日常
ヤマト母さん


小樽三角市場武田鮮魚店
けんごろうさん

サカガミタカオの「オレンジの世界」
@ガミさん

ハタラキ蟻さんの生活日記
ワーキングアントさん

プラスワンおのみち日々ブログ
ゆずこさん

元祖メタボな一日
kissyさん

好奇心中毒
スーパーサイドバックさん

〜again〜ひめこ
ひめこさん

趣味人はやちゃんの日記
はやちゃんさん

ふわゆらな毎日
juli-Bさん

クリハラ薬局
Akiraさん

小だぬきのつれづれ日記
小だぬきさん

たくやとおとんと…ときどきリキ
supporterさん

パソコンカレッジ スタッフのひとりごと
pc collegeさん

シニアiwamiの人生は60
シニアiwamiさん

シニアiwamiの人生は60
シニアiwamiさん


Access

ペットブログランキング
モバペ|ペット人気ブログランキング
ブログランキング
blogram投票ボタン
CoRichブログランキング

ranking-banner02 







recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode